ドメインIP検索.com

ドメイン、DNS、IPの検索や取得

プレミアムドメインとは? 取得する価値は?

ウェブサイトの素晴らしい新しいアイデアを思いつき、あとは良いドメインがあればいいと思っていませんか?WHOIS検索サイトで調べてみると、そのドメインは利用可能であることがわかりますが、登録しようとすると10,000円、あるいは100,000円という価格が表示されます。新しい.comドメインは1000円という低価格で取得できますが、プレミアムドメインは高額になっています。

プレミアムドメインとは何ですか?

プレミアム・ドメインには2つのタイプがあります。1つ目は、マーケティング価値の高い記憶に残るドメインで、すでに個人や企業が所有しているものを指します。例えば、Voice.comは2019年に30億円で売買されていました。この名前は、短くて覚えやすく、価値が高いため、プレミアムネームとされています。

ドメイン価格
Voice.com30億円
360.com17億円
Sex.com13億円
Fund.com12億円
Hotels.com11億円
Tesla.com11億円
Porn.com9.5億円
Porno.com8.8億円
Fb.com8.5億円
We.com8億円

※便宜上1USDを100円として計算

これらのドメインは、まだどの個人や企業によっても登録されていません。このようなドメインを調べてみると、登録可能と表示されるのはこのためです。

いずれにしても、あるドメインがプレミアムなものかどうかは、その価格を見ればすぐにわかります。もし、そのドメインが、同じ拡張子を持つランダムに入手可能な名前よりも著しく高い場合、あなたはプレミアムドメインに出会ったことになります。ただし、販売されている登録ドメインのほとんどは、プレミアムドメインではありません。

プレミアムドメインとは?

どのドメインがプレミアムドメインになるのか、明確なルールはありません。これは、レジストリが独自の判断で決定します。既存のドメインがプレミアムになるかどうかは、そのドメインの所有者と、潜在的な買い手が支払うことを望む価格によります。しかし、プレミアムドメインには、一般的なドメインとは異なる、いくつかの特徴があります。

その特徴を見れば、価格が正当なものかどうかがわかるでしょう。

  • 長さ: 名前は短ければ短いほど良いです。2文字や3文字のドメインは、様々な企業で略語として使われているため、通常はすべてプレミアムなものとされていますが、長いドメインも高い価値を持つ場合もあります。
  • ブランド: これは必ずしも長さを指しているわけではありません。ドメインがブランド名として使用できる場合は、長さがあっても価格が上がることがあります。
  • SEO: 適切なドメインは、多くの場合、人々が検索エンジンで検索するフレーズと正確に一致します。あるいは、1つ以上のキーワードを含むこともあります。通常、正確な検索フレーズは価格が高くなります。
  • 購入者の興味: ドメインは一見するとあまり魅力的ではないかもしれませんが、オークションにかけられていて、入札額が高ければ、簡単にプレミアムドメインになります。これは通常、新しく設立された会社が、その会社の名前と一致する既存のドメインを取得したい場合に起こります。 このような場合、新規に設立された会社が、自社の名前や製品・サービスの名前と一致する既存のドメインを取得したいと考えるためです。

すべてのTLDにプレミアムドメインはあるの?

結論を言うと、ありません。.auto、.club、.siteのような新しいジェネリックTLDや、.ch、.tv、.fmのようないくつかの国別コードTLDにはレジストリ・プレミアム・ドメインがありますが、.com、.net、.orgのようなオリジナルのgTLDや、.io、.aiのようなほとんどの国別コードTLDにはレジストリ・プレミアム・ドメインはありません。 .com、.net、.orgなどのオリジナルgTLDや、.io、.aiなどのほとんどの国別TLDにはありません。後者のTLDでは、他の人が登録していない限り、記憶に残るドメインを通常の価格で登録することができます。

通常、2文字や3文字のドメインは、その拡張子にかかわらずプレミアムとみなされます。どんなTLDでも、どんな長さの既存の名前でも、その所有者が売ろうとしている限り、プレミアムドメインになることができます。 買い手がいる限り、プレミアムドメインになる可能性があります。国別コードのTLDを持つ一見価値のない既存の名前が、.comの名前の所有者に高額で買い取られた例もあります。

プレミアムドメインの価格は?

プレミアムドメインを登録するための価格は、ドメインの推定価値に基づいてレジストリが直接設定します。なぜ特定の名前に特定の価格をつけるのかは公開されていません。既存の プレミアムドメインの価格は、そのドメインの所有者によって決定されます。レジストリやアフターマーケットなど、購入したいドメインの種類に関わらず、初期費用はかなり高額になることが多いです。 ドメインを取得して譲渡する場合も同様です。更新価格は、通常、その拡張子の標準的な価格ですが、必ずしもそうではありません。レジストリは、登録価格と同等またはそれに近い更新価格を設定することもあります。プレミアムドメインの購入を決めた場合プレミアムドメインを購入する場合は、最初の購入時だけでなく、次の年もいくら支払わなければならないかを確認する必要があります。

プレミアムドメインは必要か?

プレミアムドメインはかなり高価なので、購入する前に、メリットとデメリットを比較検討し、そのようなドメインを取得する価値があるかどうかを見極める必要があります。

プレミアム・ドメインは、お金をかける価値がある場合もあれば、不当な出費で損をしてしまう場合もあります。

メリット 最初に頭に浮かんだものでも、じっくり検討して選んだものでも、明らかにドメインの第一候補ですよね。これが事実であり、他の要因がなければプレミアム・ドメインに投資することができます。ある名前の推定価値が高ければ、遅かれ早かれどこかの企業がその名前を欲しがる可能性が非常に高くなります。多くのドメイン投資家は、そのようなドメインを購入し、利益のために販売しています。

デメリット1 通常、既存のドメインの場合ですが、レジストリ・プレミアム・ドメインもかなりの価格になります。個人的なウェブサイトや小さなプロジェクトのために新しい名前が必要な場合、そのためにお金をかける意味はありません。 個人のウェブサイトや小さなプロジェクトのために新しい名前が必要な場合、プロジェクト全体の費用よりも高い費用をかける意味はありません。

デメリット2 ドメインに多額の費用をかけるのであれば、事前に調査をしておくべきです。販売者は、ドメインに含まれる名前やキーワードに基づいてかなり高い値段をつけることができますが、もし商標を持っている企業があれば、訴訟を起こして名前を手に入れることができます。

結論

プレミアムドメインの購入は大きな投資になりますので、購入するかどうかは慎重に選ぶ必要があります。そのドメインを購入することによるメリットがデメリットを上回るかどうかを確認する必要があります。このようなドメインを購入することで元が取れることもありますが、お金の無駄になることもよくあります。

以下から気になるドメインの所有者情報を確認いただけます
※ドメインによってはプライバシー保護されている場合もあります

WHOIS検索